plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

コンビニ

今回は、コンビニについて 先日”コンビニの闇”という本を読んだので、その感想を述べさせていただけたらなと思います、、 この本はコンビニの現状に焦点を当てた作品です。タイトルからもわかるように、現在のコンビニはかなりブラックな環境下にあります。…

無意識

今回は無意識について 自分は何かを考える事や何かに取り組む時間は多い方が有意義だと感じてきました。 ただ最近読んだ本や聞いた考え方によって、何も考えない無意識の時間というのを、意識的に作らないといけないものだと感じました。読んだ本は"バカの壁…

ヤクザと家族

今回は、先日映画館で観た”ヤクザと家族”という映画について。 主演綾野剛さん、監督は藤井道人さんという豪華タッグに加え、舘ひろしさんや市原隼人さん、磯村勇人さんという豪華共演陣! ただこの映画を知ったきっかけは、このような豪華キャストではなく…

2月

2月に入りました。そして久しぶりに書きます、、 2月はどんな月でしょうか?節分やバレンタインなど意外とイベントはあるのかなと 中には誕生日や記念日の方もいらっしゃると思います。 ただ、個人的にはあまりイベントごとは少ないのかなと、、 今は学生生…

趣味

今回のタイトルは、趣味! 皆さんは趣味を持っているでしょうか?またその趣味をどれくらい追求できているでしょうか? 僕は昔からサッカーが大好きで、趣味を聞かれた時は必ず答えてきました。 ただ逆にいうと、サッカーにしか触れてきませんでした。周りが…

良いと思わない・当たり前と思わないこと

今回は、このタイトルです。 思わないというよりは、なんでそうなのか?と疑問を持つという意味になります。 もう少し具体的にいうと、良いこと・当たり前のことに疑問を持つということです。 例えば、挨拶をすることは多くの人がいい行いだと捉えています。…

平日の昼

皆さんの休日はいつでしょうか? 土日だとしたら今日の朝は憂鬱な気分だったでしょうか この前の休日出勤の振替日だったら、今日はゆっくり休みたい日かもしれません。 僕は自分の住んでいる県とは別の県に今います。 実家があるとこでもなく、過去1回も訪れ…

バランス

今回はバランスというタイトルのブログです。 バランスと言っても色々ありますよね、 社会人の方がよく使うライブワークバランス 物理的な釣り合いのバランスなどなど。 今回は人と人のバランスについて 仲のいい人や恋人などは多くの場合が上手くバランスを…

暑すぎる

今週のお題「暑すぎる」 今回はこのお題で書こうと思います。 いやあ暑い本当に、もういいよってくらい。 学生である自分は家に帰って冷房ガンガンにつけてるけど、街で見かける工事現場の方やスーツで通勤している人を見ると、本当にキツそう この暑さによ…

DIY

今回はDIYについてのブログです。 実家に帰った際に、余った木材を使って切ってネジで止めるだけの簡単なDIYをしました。 来年の引越し先の新住居で使う予定の者です。 これは高さ0.7mくらいの机です。 2×4の木材をジョイントで止め、上に板を載せただけなん…

腰痛

最近腰が痛いです、、 型崩れしたソファで寝たせいか、筋トレのせいか分かりませんが、とにかく腰が痛いです。 遡ると小学生の時は、1年に1回は骨折や転んでおでこを切ったりなどの大怪我をしていました。 中学、高校に入ってだいぶ少なくはなりましたが、骨…

メモ

今回はメモについてのブログです。 以前メモの魔力という本を読んだ事、最近テレビでアイデアとメモについての話を聞いた事から再びメモについて考えるようになりました。 メモと言うと、多くの人が大事な部分であったり必要な部分をメモすると思います。し…

サウナ

今回はサウナについてのブログです。 というのも、さっきサウナにいって汗をかいてきたところなんです。 いい感じに疲れたので今日はよく寝れそうです。笑 そんなことはいいとして、今日やった内容などを中心に今回のブログは書きたいと思います。 今日やっ…

今年の上半期

今回は今年の上半期について。 本当は、7月の頭あたりで書いた方が上半期についてっていう感じになると思うんですが遅くなってしまいました、、 一言で言うと、多くの人がコロナに振り回された上半期だったのではないかと思います。 何をするにもコロナによ…

就活 21卒!

今回は就職活動についてのブログです。 僕自身、現在就活中で、来月中旬には終わる予定です。 どういった業界・職種に就職するかが大きな軸になる就活ですが、今回は文系と理系について書こうと思います。 なぜこのような内容にするかと言うと、僕は理系なの…

ゆっくり観たい映画

お題「ゆっくり見たい映画」 今回はこのお題についてのブログです。 自分自身、映画はたまに観ます。月に2、3本くらい。 前にブログにも書いた、レオンや愛なき森で叫べは面白かったです。 そして最近気になっているのが、グッドウィルハンティングとゴッ…

ラーメン

今回はラーメンについてのブログです。 僕は好きな食べ物を聞かれると、小さい頃からラーメンと答えてきました。 3食ラーメンでも全然食べれます! 1日だけなら、、笑 ただ、ラーメンと言っても種類は沢山ありますよね 二郎系、家系、とんこつなどなど 二郎…

スペインサッカー

今回はスペインサッカーについて。 早速ですが、久保建英という選手を皆さんは知っているでしょうか? 最近だとメディアに取り上げてもらえる機会も増えて、サッカーをあまり知らない人でも耳にしたことある選手ではないでしょうか? 現在19歳の彼は、スペイ…

ゼミ活動 飲食店支援!

今回のブログは、現在所属する大学の研究室のゼミ活動について。 今自分の所属するゼミでは、コロナウイルスで影響を受けた飲食店をサポートすることをやっています。(それを宣伝したくてこの題材にした訳ではありません笑) 内容としては、飲食店のデリバリ…

Jリーグ!!

お題「#応援しているチーム」 というのがあったので、大好きなサッカーについて書こうと思います。 ただこれといって応援しているチームが今は無いので、ざっくりJリーグについてに書きます。 先週からJ1が先々週からJ2,J3が再開しました。そして今週からは…

ドクターコトー診療所

今回はドラマ ドクターコトー診療所についてです。 これは自分が幼稚園の頃やっていたドラマで、僕の記憶だと人生で初めてちゃんとみたドラマです。 このドラマは、吉岡秀隆さんが主演である島の医歯役をつとめたドラマになります。島の住民から厚い信頼を寄…

睡眠について

今回は睡眠についてのブログを書きたいと思います。 皆さんは夜寝る前に何をしていますか? そして毎日入る風呂やシャワーは寝る何時間前にしていますか? 僕自身この2点を改善したところ、寝起きがかなり良くなりました。寝起きのだるさやもうちょい寝たい…

集中!!

皆さんはどんな時に集中状態になりますか? ゲームしている時、得意なスポーツをしている時、勉強や課題に取り組んでいる時、どんな時でしょうか? 以前、メンタリストのDAIGOさんが出していた超集中力という本を読みました。その本に集中力を上げるには主に…

学生時代

みなさんは、どのような学生時代を過ごしたでしょうか?部活動は経験したでしょうか?僕自身、体育会系の部活動を中学高校と経験しました。当時はめちゃめちゃキツかったですが、今となってはいい経験が出来たなと思っています。今でも食事に行く様な大切な…

映画 愛なき森で叫べ

今回はNetflixのオリジナル作品 愛なき森で叫べ についてのブログを書きます。 僕自身、園子温監督の作品をこれまでに見たことが無く、この作品が初めてでした。なので他の作品を知っている方に比べると、衝撃の度合いは大きかったと思います。 一言で言うと…

あんまサッカー知らんなーて人に向けて

今日は大好きなサッカーについて書きます。僕はサッカーの試合を月に10試合くらいは観戦しています。(少ないですね笑) そんな僕が今回、サッカーあんま知らんなーていう人に、なるべくわかりやすく魅力をお伝えしたいと思います。 みなさんサッカーを見…

映画 レオン

今日Netflixでレオンという映画を見ました。最近はバナナフィッシュというアニメやナルコスという海外ドラマなども見ています。共通するのは、裏社会・殺し屋・ドラッグなどといったテーマの作品だということ。このレオンという映画も、殺し屋の話でした。また…

コンビニアルバイト

突然ですが、みなさんはアルバイトを経験したことがありますか? 経験したことある方で、コンビニでのアルバイトを経験したことがある人はどれくらいいるでしょうか? 今回はバイト経験の無い人、バイトは経験あるけどコンビニは無いという人、コンビニバイ…

おうち時間 読書

今回は最近読んだ 30代で年収3000万を実現した300人に聞いた!稼げる人・稼げない人 という本について タイトルの数字が30とか300とか何か縛りでも入れてるのかなって、思って読み始めました。 この本は、著者の竹内さんが一年半という歳月を費やし、3…

クラウドファンディング

クラウドファンディング この言葉を聞いたことある?知っている・やったことあるという方もいるのではないでしょうか? 今回のブログで特に見ていただきたい方は、後者の方です!! というのも、今初めてのクラウドファンディング の企画を製作中です。内容…