plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

今年の上半期

今回は今年の上半期について。

本当は、7月の頭あたりで書いた方が上半期についてっていう感じになると思うんですが遅くなってしまいました、、

一言で言うと、多くの人がコロナに振り回された上半期だったのではないかと思います。

何をするにもコロナによる〜といった感じで、良くも悪くもこのコロナがまとわりついていたように思います。

良かった点だと、僕は生活スタイルの改善などが挙げられます。

睡眠時間の確保や早寝早起き、食事のバランスなどには気を付けて生活しました。

また、これまであまりしてこなかった読書をする時間が増え、充実した時間が過ごせました。

2月中旬あたりから本格化した就活が、オンラインで実施になった事も個人的には良かった出来事です。(移動の手間や時間が省けるので笑)

悪い点は、人と会えない事と娯楽が減ったという2点が大きくあるかなと。

特に一人暮らしとか、新しく環境が変わった人は大きく苦労したと思います。

人によっては軽い鬱になる人もいたと思います。

娯楽は、イベントやライブに重きを置く娯楽が特に影響を受けたように思います。

テレビ番組とかは、勿論大変だとは思うんですけど、過去のストックとかリモートでの出演など対応する事も可能だと感じました。

f:id:plankton1835:20200725221114j:image

ただ、ストック型でないライブ・イベント系のものは、本当に厳しいと思います。スポーツや音楽のシーンにおいて、観客が創り出す場はこの状況だと再現不可だからです。

f:id:plankton1835:20200725221210j:image

ただこういったライブ・イベント系は、この観戦方法、このライブ鑑賞といった1つの楽しみ方しかないものではないと思います。

 

スポーツ完成だと、スタジアムとテレビの前という2つの楽しみ方だけでなく、第3の楽しみ方を模索するいい機会なのではないか?

と思ったりもしています。

 

また、皆さんが所属する会社や学校なども大きく影響を受けたと思います、、

 

いずれにしろ、このコロナによっていろいろ振り回された上半期。

今後もしばらくは、この状況が続くと思われます。

 

多くの芸能人の方の訃報やスキャンダルが起き、何か例年とは違う感じもします。

 

約半年の期間、コロナを経験した私たちはもっと上手にこの状況と向き合い、ポジティブに捉える必要があるようにも感じました。

日常のニュースでも、暗いニュースより明るい話題が少しでもあるといいのかなとも思ってます。

 

今回はこんな感じで

では✋