plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

サウナ

今回はサウナについてのブログです。

というのも、さっきサウナにいって汗をかいてきたところなんです。

いい感じに疲れたので今日はよく寝れそうです。笑

そんなことはいいとして、今日やった内容などを中心に今回のブログは書きたいと思います。

 

今日やったのは、サウナ10分→掛け湯→水風呂1.2分→露天スペースで5.10分横になるといったのを3セットです。

今日行った銭湯がロウリュというサービスをしていたくれるところで、時間がちょうど良かったのでそのロウリュも経験してきました。

ロウリュがわからない方のために簡単に説明すると、

f:id:plankton1835:20200726193539j:image

こんな感じで、タオルを使って熱気を仰ぎ負荷をかけるというものです。

またタオルで仰ぐ前に、アロマ水などの水分を加えるのでそれだけでも負荷はきます。

自分は1セット目にこのロウリュを経験したのですが、コロナの影響もあり室内は人数制限をして行われました。

早いもの勝ちでロウリュを経験出来るということです。

自分がサウナに耐えれそうだなという時間と他の人に取られないようにという事で、ロウリュの始まる10分前にサウナに入りました。

既に殆どの場所が埋まっていて、残り数席しか空いてませんでした。

 

空いてた上段の席に座ったのですが、ロウリュ前で既にキツい、、

ロウリュ前で体力の8割くらいは無くなっていました。笑

そしてロウリュが始まったのですが、これが凄い負荷で、

最初にアロマ水を足すのですが、それだけでかなりきます。

その後にくるタオルの仰ぎは、本当呼吸がきついくらいです。

結果ロウリュが始まって5分経たないくらいで出てきました。笑

 

その後、ロウリュ無しのサウナ10分を2回行い、

合計で銭湯に1時間半から2時間居て今日は終わりました。

 

 

感想としては、ロウリュは別としてサウナはおすすめです。

サウナで整うという言葉もありますが、その感覚になれると適度な負荷がかかっている感じがして気持ちいいです。

ただ無理をしないように、入る前や出た後の水分補給や過度な負荷はかけないようにしましょう!

ご自身の体調や体力と向き合って、サウナを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で

では✋