plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

睡眠について

今回は睡眠についてのブログを書きたいと思います。

皆さんは夜寝る前に何をしていますか?

そして毎日入る風呂やシャワーは寝る何時間前にしていますか?

僕自身この2点を改善したところ、寝起きがかなり良くなりました。寝起きのだるさやもうちょい寝たい感じが、かなり解消されました。胡散臭いと思うかもしれないんですけど、本当なんです!

ちなみに睡眠には様々な副作用があるとか。

他人への配慮や理解力が劣ったり、集中力の持続にも影響を及ぼすとか、、

社会人の方目線だと、年収の高い人や成功者にもこの睡眠を重要視する人が多いみたいです。特別なスキルや資格が無くても、睡眠を徹底する事で自身の最大のパフォーマンスに繋がり年収が上がるなら、ちょっと頑張ってみようかなとは思いませんか?

 

何か少しでも睡眠を改善したいと思った方は、ここから先も読んで頂ければと思います。

 

ちなみに紹介するのはスタンフォード式最高の睡眠からの抜粋になります。

 

まず意識していることの1つ目。寝る前の光です。携帯とかテレビのブルーライトはあまり良くないと聞いたことはありませんか?実際、ブルーライトは脳の働きを活発にするので夜の寝る前には適していません。逆に朝や昼間は、ブルーライトをみると脳が活発になるみたいです。僕の場合12時就寝を意識しているので、11時以降はなるべく携帯やテレビを見ないようにします。本を読んだり、ラジオや音楽を流すようにしています。Kindleなど携帯で見れる本が増えてきましたが、僕は携帯で見るのがあまり好きでは無いので書店で買うようにしています。明日のアラームをかけたり、音楽・ラジオの停止・再生の際に携帯を見る程度にします。僕は本の世界に没頭したり、ラジオ独特の空気が大好きなタイプなのであまり苦ではありません。ただ携帯が手放せない人もかなり多いと思います。スマホ依存から抜け出す意味も込めて、1日でいいので実践してみて下さい。

2点目にいきます。それが風呂・シャワーの時間です。実家の方は風呂に入る方が、一人暮らしの方などはシャワーで済ます方が多い様に思います。

シャワーの場合は寝る1時間前に。風呂の場合は寝る1.5時間前に入りましょう。また風呂に入る場合は、湯船に15分程度浸かります。シャワーは特に時間の指定はありません。この入る時間を意識するのが、快適な睡眠に繋がるそうです。寝る前くらいに足先、手先から体の熱が逃げていく感覚が安眠に繋がるんだとか。

 

ここまで聞いて面倒だな、、って思った人が大半ですよね?僕自身もこれを聞いてから、今日まで毎日は実践出来ませんでした。ただ、これを実践した日とそうでない日の差はかなりあったように思います。何か考え事がなく、時間にゆとりがある日にでも実践してみてはいかがでしょうか?

では✋

 

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1c33e7e7.6ac57613.1c33e7e8.13ef4f13/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F14657717%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9