plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

集中!!

皆さんはどんな時に集中状態になりますか?

ゲームしている時、得意なスポーツをしている時、勉強や課題に取り組んでいる時、どんな時でしょうか?

 

以前、メンタリストのDAIGOさんが出していた超集中力という本を読みました。その本に集中力を上げるには主に2パターンあると書いてありました。鍛えるという事と、使う量を減らすということです。集中力って体力みたいなものらしいです。なので、体力を付けようとしたら、ジョギングしたり、体を動かすようにしますよね?また、大会とかの本番前に追い込んで体力の残りを減らさない様にする事と同じみたいです。(詳しい内容は読んでみて下さい)

 

また、メガネのJEANSっていう会社ありますよね?そのJEANSでは、人の集中力を目の瞬きの回数によって把握する事が出来るのではないかという風に考え、メガネの開発に取り組んでいるとか。

 

集中力と言っても、様々なアプローチがありますね。

僕自身は、緊張している時が集中状態になるかなと思います。例えば、試験や面接前とか。後は部活動の大会の時とかも。緊張していると集中状態になる事が多い様に感じます。

スポーツ選手とかミュージシャンの方も、本番前に緊張と集中が入りまじった状態になると聞いたことあります。たぶんそれの近い感じなのかなと。

皆さんも自分がどんな時に集中状態になるか、なりやすいかなどわかると、今よりも大きな成果や結果が期待できるかもしれませんね。

では✋