plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

良いと思わない・当たり前と思わないこと

今回は、このタイトルです。

思わないというよりは、なんでそうなのか?と疑問を持つという意味になります。

もう少し具体的にいうと、良いこと・当たり前のことに疑問を持つということです。

 

例えば、挨拶をすることは多くの人がいい行いだと捉えています。ただ、本当に良いと思っているのか、会釈だけではいけないのかとも考えます。又どこまでが挨拶なのか。幼い頃から挨拶は良いことと教えられてきたから、いいと思っているのではないか

とか。

 

良いと思っている事をもう少し違う角度から、なんで?と問うと自分が本当にいいと思っている事が見えてきそうですね。

 

次は、当たり前のこと。

芸人は面白いとか、モデルは美人でかっこいいとか。

これは世間の多くの人が持つ当たり前の事の一つの様な気がします。

 

これらの人たちは、その世界のプロの人に評価されてメディアで活躍している訳で、素人の我々には理解できない魅力も多々あります。

しかしそういった場合に、当たり前に感じていたことが当たり前じゃなくなったと勘違いし非難をします。

 

自分が面白くないと思った芸人とか美人でないと思ったモデルとかに

 

自分の感覚を疑えということではなく、理解できない物も多いという事。

 

まとめると、いいと思った事・当たり前だと思ったことをもう少し追求してみて、その上で理解できない物も出てくるという事

 

タイトルはちょっとメッセージを強めで書きました。笑

 

皆さんも日常生活で、ちょっと頭を働かせて物事を見てみてはいかがでしょうか?

では✋