plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

あんまサッカー知らんなーて人に向けて

今日は大好きなサッカーについて書きます。僕はサッカーの試合を月に10試合くらいは観戦しています。(少ないですね笑)

そんな僕が今回、サッカーあんま知らんなーていう人に、なるべくわかりやすく魅力をお伝えしたいと思います。

 

みなさんサッカーを見た事はありますか?どれくらいみるでしょうか?たまーにTVでやる代表選とか朝のニュースでちょっとみる程度ではないでしょうか。そこで魅力を知ってぜひ関心を持って頂きたいです。それでは魅力を3つに絞って紹介します。

・期待の若手

・日本代表

・応援・スタジアム

期待の若手について・日本代表

まず現代のサッカーについて簡単に説明しますね。

サッカーが強い国と言えば、そう!ブラジルですよね。有名な選手だとネイマールとか。この前日本にきたイニエスタも有名ですよね。彼の母国スペインもかなり強いです。メッシのアルゼンチンとかクリロナポルトガルなんかも強いです。これらの国は、世界ランクトップ10に入る様な国です。ランク付けするならSクラスでしょうか。

ちなみに日本は、28位!!Cクラスになりますかね。ひっくと思った方、これは日本の歴代の中でもかなりいい方ですよ。笑 ちなみに歴代最高は15位くらいです。

次に来年行われるオリンピックについて。サッカー男子は他の競技と違って年齢制限(23歳以下)があります。え?って思った方、はい、本田とか長友はおじさんすぎて出れません。しかーし、オリンピックにはオーバーエイジという制度があり、24歳以上の選手を3人程チームに入れることができます。本田選手はこのオーバーエイジ枠での選出を狙っているみたいです。ややこしいですよね、、

でまとめると、日本って世界のトップ30くらいの国で、オリンピックにはその30位まで順位を上げてくれたおじさんプレイヤーたちが出られないということなんです。

しかし、この項目のタイトルは期待の若手ですね。そうです、めっちゃ強いんですよ若手が。23歳以下同士の対戦だったブラジル戦では、3−2で勝ってますからね。(ちなみにブラジルに勝ったのは、歴代全ての対戦でこれが2回目です。)CクラスがSクラスに勝っているんです。しかも、久保くんや堂安選手といった主軸なしでブラジルに勝っちゃったんですよ。簡単にいうと、超格上に手抜きでいくという舐めプをして勝つって言う漫画みたいなやつ。なのでブラジルに勝ったメンバーと多くがいるJリーグは、若手の勢いが凄いです。

応援・スタジアム

そしてぜひ一回スタジアムにいって欲しい。行ってみないと伝わらない魅力があるから。と言いってもコロナだし、いく人いないして言う方多いと思います。そう言った方はYouTubeで、応援動画をみてみてください。笑 特に浦和レッズや新潟・川崎の応援はすげえってなると思います。

今少し関心を持ってもらうと、来年のオリンピックで日本代表の試合の見え方が変わるかもしれません。奇跡の世代の様な若手が、日本で世界の強者たちを倒す姿を一緒に目撃しましょう!

では✋