plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

コンビニアルバイト

突然ですが、みなさんはアルバイトを経験したことがありますか?

経験したことある方で、コンビニでのアルバイトを経験したことがある人はどれくらいいるでしょうか?

今回はバイト経験の無い人、バイトは経験あるけどコンビニは無いという人、コンビニバイトした事あるよという方に、経験した自分の偏見を交えながらこのバイトの実態を教えたいと思います、、

ただコンビニの恐ろしさを教える、やるやらないを推奨するというより、経験した出来事などをお伝えする内容にしたいと思います。

 

 1,自分が経験したコンビニバイトについて

2,他のバイトとの比較

3,コンビニバイトでの出来事 

 

1.

自分は、日本で一番の店舗数を誇る某コンビニチェーンでバイトしてました。はい、あの緑の制服を着てました。笑 他のバイトもしてたので、朝の6:00~9:00の時間帯を中心にシフトを組んでました。知っている人多いと思うんですけど、朝とか夜の方が時給がいいんですよね、、

それでは、どの様な生活の感じかざっと説明しますね、

5:50 起床(家から近かったので) 

6:00 店到着。 7時まで1人営業 

7:00店長到着。2人体制に

9:00退勤 てな感じ。

辛いことが2つあって、朝早起きしなくちゃいけない事と最初の1時間1人営業しなきゃいけない事。

起きる時間に目覚ましセットしても、寝坊してしまうことがありました。寝坊すると、6時までのシフトの人から電話が来るんですよ。そりゃそーですよね、早く上がりたいのに、次の人がいなくて変われない状況なわけですから。それで、急いで店に向かうみたいな。笑 一回その電話にすら気づかない時があって、気付いたら7時過ぎ。目を疑いましたよね。笑 ただ、僕と入れ替わる6時までの人が本当にいい人で、、

遅れて店にいっても嫌な顔一つせずに、、あの頃は本当すいませんでした🙇‍♂️

はい、2つ目行きます。これは1人営業の1時間ですね。朝替わったら、おでんとかフライヤーを新しいのにしないといけなかったんですよ。ただ、1人なんでレジとかしながら。そして朝なんでまあまあ人が来るっていう。時には、客からおせーとか1人じゃ無理だろとか言われましたね。でもこれくらいなら、別によかった。

一番の問題はトイレ。元々お腹が弱くて、トイレが近くにないとダメな人なんです。これを書いてる今も、4回トイレに行きました。これ冗談じゃなくて、本当なんですよ。で、バイトしてた頃はそれが1人営業の時間帯に容赦無く襲ってくる。そうなると、脂汗?みたいなのが出てきて、顔面蒼白になる。笑 あと振動すると痛みが強くなるんで、なるべく体を動かさない様に、変な動きでレジしてました。そんな時に、からげ揚げ棒とか頼まれると、本当ぶんなg   よくないですね。笑 でもそれくらいキツかった。しまいには、店長が30分とか遅刻してくる様になり、それもあってやめてしまいました。

 

国語力無さすぎて、文章がまとまらない、すいません、他の項目は後日で🙇‍♂️ 

では✋