plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

Jリーグ!!

お題「#応援しているチーム

というのがあったので、大好きなサッカーについて書こうと思います。

ただこれといって応援しているチームが今は無いので、ざっくりJリーグについてに書きます。

 

 

先週からJ1が先々週からJ2,J3が再開しました。そして今週からは、人数を制限してのサポーターの入場が許可されています。

ただ声を出しての応援行為はまだできないみたいで、拍手や手拍子を使っての応援になります。

この機会にサッカーをやっている子には、”音”にぜひ注目して試合をみて欲しいです。

それはコーチングの声だけでなく、パスやシュートの時のミート音、コンタクトした時の音など聞いて欲しいです。

普段だとサポーターの声援でかき消される試合の”音”は、新鮮であり面白いと思います。浦和レッズファンの聖地!サポーターが集まる「酒蔵力 浦和本店 ...

 

またこの様な人数制限した試合だと、サッカースタジアムを持っているチームのアドバンテージが大きい様に思いました。僕の地元のアルビレックス新潟をはじめ、多くのチームが陸上トラックのあるホームスタジアムになります。普段の試合だとその距離を、声の大きさやサポーターの数で後押しするチームが、この状況だと選手への応援がなかなか伝わりづらいと感じます。

新潟大学アルビレックスプロジェクト على تويتر: "ホーム戦8連敗 ...

しかし、海外のリーグでは未だに観客の入場が禁止されています。

少しずつ前に進んでいる。

かと思ったら、東京では過去最高の感染者数を記録したり、、

まだまだ、蜜を避けたサッカー観戦が続きそうです。

 

最新のニュースには敏感になるけど、こういった娯楽を楽しみ、必要以上に縛られない生活をしていきたいですね、、

では✋