plankton1835の日記

日常の事とか趣味とか色々書きます。初めてのブログなんですけど、少しでも興味を持ってくださると嬉しいです、、

2回目の投稿 音楽について

昨日の夜初めて投稿したんですけど、何人かの人にスター?付けてもらって本当ありがとうございます。🙇 普段LINEとかTwitterとかそんなしない(出来ない)陰キャなんで、なんかツイートにいいねしてもらってる感じで嬉しいです。やっぱり人は誰でも、承認欲求ありますよね、、(なんの話?)

2回目の投稿なんですけど、趣味の1つでもある音楽について。音楽て言っても自分で音を奏でたのは中学校が最後で(あ、しかも授業のリコーダーとかね)聞く事とカラオケで歌うくらいの趣味です。ちなみに、中学までの音楽の成績は、5段階中最高が3でほぼ2とかでした。楽譜読めない、楽器の名前わからんけど、聴くのは好きみたいな。あとほんと陰キャなんで、学生がやるバンドとかとは無縁です。じゃあそんな俺が音楽について語るてことは、そう、にわかが知識を最大限に駆使してそれっぽく言うっていうだけのほんと失礼な事なんです。だから、もういいやって思ったら、全然読まなくて大丈夫です。けど、出来れば読んで欲しい。笑  そんで、コメントとかして頂けたら、嬉しいです、、

 

ここからやっと本題に入ります。音楽についてって言っても、自分の好きな3組のアーティストについて語りたいと思います。1組目はMr.Children、そうミスチル!言わずと知れたモンスターバンドですね。f:id:plankton1835:20200517121415j:image

自分は中学の時から聞いていて、これまで同年代で好きな人はあんまいなかったです。でも俺にとっては、1番心を動かされたアーティストです。なぜそこまで好きかと言うと、歌詞の良さですね、1番は。特に擬態ていう曲の

「富を得た者はそうでない者より
満たされてるって思ってるの!?
障害を持つ者はそうでない者より
不自由だって誰が決めんの!?
目じゃないとこ
耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ
見落としてしまう
何かに擬態したものばかり」

この歌詞が最高に好きで、今になっても聞いています。あと最近は「1999年、夏、沖縄」「candy」とか聞いてます。多くの人が、聞いたことある曲が絶対にあると思います!ぜひ、ミスチルの歌詞の良さを感じて欲しい!

 

すいません、この時点で900字超え、、またまた長文になってしまいました。しかも、起承転結のない読みづらい感じの。

てことで残りの2組は、次の投稿で✋